夢を応援する手帳を作りたい

Quaderno-オリジナルリフィル配信-

『手間は少なく自由度の高い手帳リフィル』

『手間は少なく、自由度の高い手帳リフィル』

スケジュールリフィル「epoka」の誕生秘話

みなさん、どうも!ともです。

f:id:yume-techo:20200420163626p:plain
いつもQuadernoを応援して頂き、ありがとうございます

コロナが感染拡大を続けている中、西日本の豪雨。
ここ数年、災害が本当に多いですね。
天候が荒れるたび、ヒヤヒヤする事ばかりです。
皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか?

さて今回は、ずっと書きたいと思っていた雑記記事です。

ずっと新作や無料配信のお知らせばかりでしたので、
雑記記事を通して、私たちの「人となり」も見て頂き、
もっと皆さんと距離を縮めていきたいなっと思っています。

 

実は、Quadernoがスタートして、丸2年が経ちました。
私もまなえちゃんも、育児中のお母さん。
制作・配信活動と家庭を両立する事に、悪戦苦闘。
ドタバタした日々の中、「少しずつ前へ」という気持ちで進めてきました。

今回は、始めて作ったリフィルである「epoka」の話をしたいと思います。

f:id:yume-techo:20200801114820p:plain

 

 


シンプルだからこそ続くスケジュールリフィル


世の中のママやパパ達。
特に、副業・目標・趣味を持っている方。
家庭との両立をしたいと思っている人はとても多いと思います。

共通の悩みは…
「時間がない!」
ではないでしょうか?

私達も、同じ悩みを今でも抱えています。

『家庭も夢も大事にしたい』っていう気持ちを元に、手帳リフィルを作っています。

 


epokaというスケジュールリフィルのウィークリーには、細かい時間軸がありません

その理由は、
【予定変更は当たり前】
【予定をこなせなくても凹まない】
です。

市販手帳のような細かい時間軸があると、
予定通りこなせなかった…と自分を責めてしまうような、悲しい気持ちになることが多かったんです。

ウィークリーの時間軸を朝昼晩の3つにする。
「午前中に出来たらいいな」で書き込める。

これがすごく良かった。

3つになる事で、ほかの使い方もできるというのも、嬉しい事でした。


ウィークリーの日付の下に秘密が

 

ウィークリーの日付の下に少し空白があります。
そこにはざっくりとしたスケジュール(毎週決まってる事など)を書くようにしています。

自分の予定・やりたい事をしっかり書き込んでいくために、
ルーティン化してる事などに使うスペースを最小限にしました。

予定だけじゃなく、その日の目標などを書いてもいいですね。


その週のToDoを書くスペースもあります。


欲張りな私達は、ToDoスペースはガッツリ埋まっています(笑) 

 

何かを両立するのを目的に作ったスケジュールリフィルです

 

私たちが、自分たちの為に作ったスケジュール手帳。
私たちが、家庭と活動を両立するために作った手帳。
それが「epoka」です。

今の時代、私達だけじゃなく、たくさんの人が何かを両立しようとしてます。
きっと誰かの役に立つと思って、無料配信と販売をしています。

夢や目標を追いかける人たちの役に立てると嬉しいなと思っています。

無料配信ありますので、是非お試しで使ってみてくださいね。
2022年のスケジュールリフィルはもうすぐ発売です。
早く販売のお知らせが出来るように、今急ピッチで進めています。

夢や目標を追いかける皆さん、
一緒に頑張っていきましょうね!

最後まで読んで頂きありがとうございました。
感謝でいっぱいです。


無料配信はこちらの記事からどうぞ

 

yume-techo.hateblo.jp

 

2021年マンスリーの配信も行っております

yume-techo.hateblo.jp



楽天ポイントが使えるラクマ 

fril.jp
メルカリのQuaderno SHOP

f:id:yume-techo:20210420140046j:plain